乳がん転移 癌性リンパ管症で亡くなりました

人生の転機にて、人生の目的を見つめてゆきます

【私の謎】前回のつづきです

【私の謎】前回のつづきです

 

 

 

私が子供の頃からの 「人生最大の謎」について、前回、書いたのですが、
今回、新たな気付きがありましたので、続きを書きたいと思います。

 

 

そもそもの謎は、、、

「なぜ私は、この体に<私>として存在しているのか?」でした。

 

 

これは、「自我体験」と言われ、人が成長する過程で、約一割の人が体験しているもの ですが、これまで、哲学者の間でも、根本的に解決されていない「超難問」だということでした。そして、この謎は、【神秘】 としか言いようがないもの だとも言われてきました。。

 

 

私自身、究極のところ、この謎によって「神のみ存在する世界」だと知る一歩 なのでは、、と、感じていました。

 

 

そんな中、今回、次の方のブログを見て、気付かされたことがありました。

 

その一文が以下です。
知花敏彦氏の講演内容(A65 神我の祈り 自我の祈り 92.1.29 他)より引用。抜粋箇所は、色付け文字の文章で、太字と下線は私が入れています。

 

・・・・

あなたの肉体は結果体ですね。これを現象我と言います。


あなたは現象我ではないのに、この形に固守して執着してしまい、自分は形だと盲信/狂信してしまっているんですね。


真のあなたはこの形ではない、真のあなたは宇宙に遍満するエネルギーであり、宇宙の質料そのもの だと想いますね。


そうですね、
それ以外の何者でもありませんね。


じゃあ、あなたは有限ですか? 無限ですか?
「無限大のあなたですね」 だから、宇宙我・普遍我となる わけです。・・・


また、次のように述べられています。
少し長いですが、前後関係も含めて引用させて頂きます。


・・・・
自分を捨てきるものが、救われるのです。

両方持つこと出来るの?
偽りのあなたも もって、本物のあなたも 持つこと出来ますか?

一度に2人の主人は持てないということは、あなたが 自我意識も もって、神我意識も 持つということ出来ますか?


あなたに 自我意識 があるということは、あなたに 神我意識 がないということです。
神我意識が現れたら、自我意識はないということですよ。



じゃあ、あなたの自我意識はどうしたらなくなるの?
本物のあなたが現れたら、偽物のあなたは付きまとうの? 消えますよね。


あなたは今、どういう状態かと言うと、偽物の自分で・偽物の自分を消そう消そうともがいているようなもの。


すなわち、自我で自我を消そうとするから苦しむんですよ。


あなた方、この世でよく『罪』と言う言葉を使いますね。
自我にいる人間が真我 (=神我) を知らないことを罪と言ってるんですよ。


神我の次元を知らない人間が、自我の次元で罪を犯しているわけですから。
罪とは「神理を知らないことが、最大の罪 と言われてるわけです。」


神理を知らないがゆえに罪を犯してきたわけです。
自分を形だと思い込んでいる状態を、迷いと罪と言うわけです。


あなたが 神我に目覚めた時、「罪のないこと」が解りますよ。
罪を犯していた自分は、幻影の・現象の自分で実在ではないんです。


・・・中略・・・

罪で罪が消せますか?

闇を消すには光を持って来ればいい、罪を消すには罪なき自分を持って来ればいいんです。


この世のドラマで、どんな悪いことをしていた人でもここ(真我)に目覚めた瞬間、どんな罪もなくなりますよ。

あなた方、幻の世界での罪なんでしょ。影幻の世界での罪ですよ。ちょうど映画で罪を犯してるようなものなんです。

じゃあ、俳優さんは本当に罪を犯してるの? 芝居で人殺しをやってるのは本当に殺してるの?
じゃあ、ドラマで離婚してるのは、本当に離婚してるの?
そんなもんじゃないんです。ここはドラマの世界ですから。映画の世界です。

だからここを悟った瞬間、この世のドラマが ばかばかしくてしょうがなくなる わけです。

意味解りますか・

早くその意識の世界に、皆さん方がその意識状態になってもらいたい。

そうした時、今までの自分が泣き言・言ったり色々やってた自分が、ばかばかしくてしょうがない んです。

すなわち、ここに目覚めた時、人生は夢物語だった ということが解るんですね。


 

夢を皆さん本物だと想って冷や汗をかくのと一緒、あなた方が病人であったり苦しんでいたりしても、芝居ですから、覚めてみると苦しんでる人間もいなければ、病人もいないんです。ちょうど映画の中に病人もいれば健康な人もおれば、悪人もいれば善人もいるのと一緒。


神我に覚めてみると、この世がドラマの世界だというのが解るんです。

もう全く本物のようにふるまっていますよ。苦しい人は本当に苦しんでみたり、皆さん夢の中でも苦しいでしょ?しかし、覚めてみると実際に苦しかったですか?

なーんだ夢かと言うでしょ。

あなた方の人生も、この神我に目覚めた時、「なーんだ、夢か」と言いますよ。必ず。これを夢から覚めるというようなものなんですよ。


いつになったら理解できるかな? 

いつになったらじゃなく、今日これを受け入れられたら今日そういう状態になるだろうと。

病人も、苦しんでいる人も実在ではないんです。
目覚めた瞬間、健康そのもの完全そのものになるんです。

映しの世界で空想・妄想・ドグマで作り出した幻影です。


それに目がくらまされて、本当にあるんだと思い込んで、
それから悩み・苦しみを受け入れてるだけなんですよ。・・・

あなたを今まで苦しめてきたのは、肉の目、肉の耳。
あなたの見てるもので一つだって真実はありますか・・・・・・

 

www.soluz7.com

 

この知花敏彦氏の説く話を納得しながら読みました。
最大の謎だとか、自我体験だ、神秘とか、言いつつ、これは、大きな間違いじゃなかったかと。。。

 

 

私の謎】は、肉体世界の謎にすぎなかったんです。肉体世界に固守、執着しすぎていたんだと思いました。真我 = 神我 が分かれば、たちどころに 肉の自我 は消えてしまう。そんな境目で、たいそうに【謎話】をして、バカな限りでした。本当に申し訳なく思います。「闇を消す光」、「罪を消す真我」、360度の意識の転回が必要だと思いました。

 

 

神我に目覚めた時、この世がドラマのように夢物語だったと、私の謎も含めてバカバカしく思うことでしょう! そう実感できるように、日々精進しなければと痛感しました。

 

 

私は、これまで、知花敏彦氏の事は全く知りませんでしたが、もっと深く知りたいと思いました。

 

 

守護神様、守護霊様、亡き妻および古の霊の皆様、いつもお導き頂きありがとうございます🌺