乳がん転移 癌性リンパ管症で亡くなりました

人生の転機にて、人生の目的を見つめてゆきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

【死後の様子と人】ー④『強情』で『虚栄心』が強いと・・‼

【霊の世界】で、『強情』かつ『虚栄心』が強いとどうなるでしょうか・・‼ 自分の考えをなかなか変えない「頑なな心」『強情』さや、自分を「実際以上に良く見せたがる」見栄を張る『虚栄心』、誰しも少なからずあると思います。 ただ、これらが少々強くても…

【幼子の如く】素直に、謙虚に歩みましょう❗

神の息吹き、神の愛、神の導きは、この上なく優しいものです‼ 私たち人間にとって、この物質的な世界ですら、宇宙の果てからミクロに至るまで未知のことだらけです。霊の世界のことは、なおさらまったく無知と言っていい状態です。 ほんのわずかな限られた『…

【死後の様子と人】ー③『時間』は不要・・⁉️

『時間』は存在しません。『思念』が魂を縛り、魂の「成長と進化」によって環境が変わります❗ 私たち「地上世界」で感じている『時間』の概念は、「死後の世界」にはありません。必要ないんです。 「死後の世界」では、この「地上世界」のように、<表現形態…

【導かれている・・】その不思議❗

『カップラーメン』のお陰で❓・・出会いました❗ 先日、いつものようにスーパーで、野菜、お肉、お魚、飲料、食品等々、順番に売場コーナーを回って、最後に、何気なく正面入口近くの「特価品コーナー」を見ていました。 そうしたら、突然、隣にいた、かなり…

死後の様子と人ー② 一心に【向上】を心掛けましょう❗

子供の【信仰心】以上に【信念】を持ちましょう・・‼ 前回、死んだ人も、残された人も、双方同じように『意識の交流』が出来ない<現実>に直面する、というお話しをしました。『霊の世界』での様子を霊界側の「シルバー・バーチ霊」の言葉より知りました だ…

死後の様子と人ー① 同じ【現実】に直面・・❗

『死後』地上界の人々と繋がれない【現実】に直面します❗ 親しかった人や大切な人が亡くなると、私たちは悲しみ嘆きます。もうあの姿かたち、声を聞くことが二度と出来ないんだと「寂寥感」が沁みわたります。<心>に「言いようがない傷」と「孤独感」を刻…

過去の間違いに、どれだけ気付けただろう・・・⁉️

【審判の始まり】は、自分の過去が罰を受けるに値すると白状した時に始まります・・‼ 人は、過去は終わったものとして、これからを考えるものです。大小様々な過去の出来事で、どんな心を使ってきたか、反省なり、懺悔なり、悔い改めなり、もうやり終えたと…

【予言】を信じていた頃のこと!

【予言】・・「日本沈没」と「恐怖の大王」を信じていました‼️ 20世紀も後半、一世を風靡した話題の一つです。 まだ、ネット社会ではなかった時代、テレビや雑誌、書籍などで取り上げられる機会が多くありました。 それは、【世紀末予言】です。 『ノスト…

自我を無に、動機を崇高に!

【私】が心すべき、二つのことについて! 地上界にいながら、【霊的自覚】を得るのは難しいことですが、いつも<霊の世界>から、インスピレーションや援助を私を含め誰もが受けています。 それは、【霊的進化】のレベルに相応しい形でではあるのですが、各…

【今】という時に最善を!

今の一分・一秒を大切に生きましょう! いつものスーパーで買い物も終わり、カードのチャージ残高も少なくなっていたので、カードチャージステーションでチャージしていました。チャージが終わりかけた頃、すぐ左後ろに私より年がかなり上の男性 (以下Aさん)…

人のために役立つ事を❗

本当の【霊的進化】は、 人のために役立つ事をした時に始まります! 私たちは、実は、<物質的身体>と<霊的身体>の両方を兼ね備えています。 これまで<物質的身体>の方は、食事、休養、睡眠、必要な手入れなど、『健康』に気を付けて一定の<成長と維持…

地上より、実感ある世界ですか ⁉️

地上では、本当の自分のホンの一部分しか意識していないのです❗ この<物質世界>の私たちにとって、見たり、聞いたり、触ったり、感じたりする、この現実の世界は、誠に<実感ある世界>、<実在する世界>だと、寸分違わず信じ切っています。ほぼ 99.9%の…

「いつも忘れずにいたい この微笑を……」

【微笑】を忘れずにいたい! 以前、 書棚の本を整理して出てきた、昔の料理本と亡き妻の思い出を記しましたが、今回、書棚整理 第2弾で出てきたある『冊子』のお話しです。 この冊子、まだ妻が私と結婚する前の相当古いものです。タイトルは、『「であい」…

【宝の持ち腐れ】になっていませんか❓

【宝の持ち腐れ】になっていませんか❓【内在する叡知】のことを、すっかり忘れていませんか❗ つい最近の話です。 いつものように、洗濯物を干そうとしていたら、ちょうど、お隣さん ( Yさん ) が掛け布団を干していました。 お天気の挨拶の後、私が「Yさん…

<盲信>に気を付けましょう❗

<盲信>要注意! 知識が及ばないところは【信仰心】で補いましょう❗ 先日、いつも行くスーパーの100均のお店にたまたま立ち寄りました。書棚の修理に活用出来る物が無いかなという軽い気持ちでした。 そこで、見覚えある方(Aさん)が反対側の通路を歩いてい…

この地上界は、魅力に乏しい世界なのですか⁉️

地上に隣接した【下層界】は何もかも地上とそっくりです! 妻が亡くなって1年と少し経ちました。 最近、居間の書棚の本を少しずつ整理しています。 亡き妻が持っていた沢山の本も裏表紙の発行年を見ると、昭和50年とか1981年とか結構昔の料理本の数々がシリ…

もっとも必要な【基本的真理】は、何ですか?

今日もっとも必要なのは、簡単な【基本的真理】です‼️ 今回、『シルバー・バーチの霊訓』を読んでいて、これは大切な【基本的真理】だと感じましたので、記しておきたいと思います。 人の『霊的発達』の程度は様々で、内在する【霊性】が、どれぐらい発揮出…

【梯子】に足を置いたばかりです!

あなたは今、【梯子】のいちばん下の段に足を置いたばかりです。これから昇りはじめるのです!! 【霊的真理】の学びと、【利他愛】の実践が、【霊的成長】には欠かせません。そして、【神・大霊】とのつながりを深めるほどに、無限大の【霊力】を顕現するこ…

【霊性】を発現させたい時・・・!

どうすれば 驚異的な【潜在的神性】を意識的に発現させることができるのでしょうか! 各自の『霊的発達』の程度に応じて、内在する【霊性】を発揮することが出来るといいます。これは、本質的に人間は【神・大霊】とつながっているからでした。 但し、この【…

人の行いは、知れ亘る⁉️

人間の行いは、七の七十倍の勢いを持って【天界】に知れ亘る⁉️ 【霊の世界】では、この【肉体・物質世界】とは異なって、『その人の<人間性>が全てを決め』、『何一つ隠すことはできず、全てが知れてしまう』。また、『その人のオーラ、色彩、光輝がその人…

何一つ隠せません!・・・その人のオーラ、色彩、光輝がその人の<本性>を示しています!

何一つ隠せません!・・・その人のオーラ、色彩、光輝がその人の<本性>を示しています! 私の生活している<肉体・物質世界>は、【霊】本体からすれば、表面的な仮の世界、現象世界です。いくら【霊】本体が、霊的に【神・大霊】とつながっていても、ほと…

いちばん偉大なことは他人のために己れを忘れることです!・・・人のために役立つことをすることです!

いちばん偉大なことは、他人のために己れを忘れることです!・・・人のために役立つことをすることです! 人間は、【肉体】と【霊体】を兼ね備えて、この地上界で生活していますが、大多数の方々にとっては、【肉体】での生活がすべてになっています。 もし…

その人の『真の価値』は、『毎日をどう生きてきたか』に尽きます!

その人の『真の価値』は、『毎日をどう生きてきたか』に尽きます! 前回、前々回のシルバー・バーチ霊の言葉を振り返ってみますと、私達人間含め天地万物は、霊的につながっている【神・大霊】の一部、分霊であることが分かりました。 そして、それぞれが、…

【霊】は、最後にはどういう<形態>になっていくのでしょうか?

【霊】は、最後にはどういう<形態>になっていくのでしょうか?・・・ただ思念があるのみで、それに光輝が伴っているのです! 前回まで、『【大霊】と一体となることは可能か?、【神人合一】はありうるか?』という問いに対する、シルバー・バーチ霊の答を…

人間という形を見て生涯を終わることは、盲目の人生。 今度こそ、本質を見ましょう。

人間という形を見て生涯を終わることは、盲目の人生。 今度こそ、本質を見ましょう。 前回のブログで、「【大霊】と一体になるのは可能なのでしょうか?」という問いを取り上げましたが、今回、同様の質問(【神人合一】は有り得るか ?)がありました。 前回…

【大霊】と一体になるのは可能なのでしょうか?・・・修行の努力は必ず報われます

【大霊】と一体になるのは可能なのでしょうか? ・・・修行の努力は必ず報われます 【神我顕現】という言葉が好きです。それは、【自我】を無にして自己の内から【神・大霊】の心を現してゆく、霊的に【覚醒】することが、人生最大の課題だと思うからです。 …

他界した(肉親)や(先祖霊)からの援助を受けるにはどうすればいいでしょうか?

他界した(肉親)や(先祖霊)からの援助を受けるにはどうすればいいでしょうか? ちょうど、いまお盆の時季です。 お盆と言えば、勤務先等の長期休暇に合わせて、実家に帰省し、両親や親族に会ったり、墓参りに行ったりするのが普通だと思います。 世間一般でも…

【霊性】を発揮すればするほど【大霊】に近づきます!!

【霊性】を発揮すればするほど【大霊】に近づきます!! 日常生活は、目や耳から入ってくる情報の下で大半を過ごしています。耳から入ってくる情報は、ある程度制限することが出来ますが、目に見える情報は、目をつむって生活出来ない以上、止めるわけにはゆ…

人生に【波動の流れ】があることは事実です!!

人生に【波動の流れ】があることは事実です!! 困難や障害に遭遇した時、これは【宿命的なもの】【運命】では!! そう思い、家系、家族、カルマ、過去など、様々な「変えることができないもの」、「変えることが無理なもの」に原因があるからと、自分を言い…

【困難に直面】した時

【困難に直面】した時 私は、これまで様々な課題や困難に直面してきました。容易に克服できない困難も未だ残っています。 肉体世界には、迷いや悩みが、溢れています。<執着><傲慢><欲>などの重しを、しっかり掴んだり背負ったままです。 だから、【困…